9/12(金)にY社様の人財育成研修センターで、
「タイプ別コミュニケーション講座」を行いました。
昨年も行った新任管理職の皆さんが対象の講座で、
メンタルヘルス研修としての位置づけです。
職場では価値観や資質の違いで、
相性の悪い人・仕事・環境などが必ずありますが、
「なぜそうなのか?」というところを掘り下げて、
自者と他者の行動の根拠と違いに焦点を当てていきます。
・・・といっても、基本的に笑いの多い楽しい講座です。
今回も動画を見たりクイズに答えたりしながら、
受講者の皆さんがその場で見せてくださる、
そのタイプらしい言動をピックアップしつつ、
活気ある雰囲気の中で進めることができました。
私が個人的に感じることは、
人の感覚や思考は思った以上に、個々に異なるということです。
その人が最初から持っている資質や今までの社会経験を通して、
価値観や思考体系が形成されるわけですが、
それは自分の意思で選べたか?と言えば、答えはNOなんですよね。
職場には確かにやりにくい上司や同僚や部下がたくさんいますが、
お互いに、好きでそうなったわけではないので、
相手を非難したり叱責したり感情的に否定しても、
何も変わらないってことかな。(自分にメリットはない)
* * * * * *
この講座で講師が問われるのは臨機応変なやりとりと、
状況から素早く「その人らしさ」を掴んで、
適切な言葉で承認&フィードバックしていく力だと思いますが、
さすがにリーダーの方達だけあって反応がよく、
意見や感想も躊躇せずに述べていただき、
皆さんのお蔭でメリハリのある充実した研修会となりました。
Y社の皆さん、ありがとうございます。
※写真はご了解を得て掲載しています。
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