10/9(木)はみやぎセルプ協働受注センター様主催の
「マイクロソフトWordでつくる!!POP作成セミナー」で
の講師を務めました。
POPはPoint Of Purchase(ポイント・オブ・パーチェス)の
頭文字を取った略語で、購買時点と訳されます。
つまり商品を買うその場所で、
店員さんに代わっておススメポイントをアピールしたり、
特長や使い方などをワンポイント解説して、
お客様の購買意欲をそそり、
販売促進につなげるための販促広告です。
目的はあくまでも「買っていただく」ことです。
なのでそもそも、お客様の目に留まらなければ意味がないし、
目に留まっても、ひと目でわかりやすくなければ効果がないし、
わかりやすくてもそれがお客様の欲しい情報でなければ、
購買にはつながらないのです。
・・・ということを踏まえながら、
太い書体を使って文字を大きく写真を大きく、
文章は短く、内容はシンプルに!
を心がけながら、参加者全員で、
ワイワイがやがやと楽しくPOPをつくりました。
コメントをお書きください