本日11/1(土)は岩手県一関市で
タイプ別接し方の研修を行いました。
4月に行った基本講座の続編で、
今回は実際にロールプレイングをしたり、
前に出ていただいてビフォー&アフターをやったり、
私が見本でデモを行ったりしました。
写真はコントローラーの方に対して、
結論を先に伝えるシンプルな会話を、
実演しているところです。
コントローラーの方は、
無駄なことが嫌いなので、
会話も短くストレートがお好み。
怒られた時も謝ってばかりいないので、
具体的な解決策を明快に示さないと、
不満やいら立ちが残ります。
でも大事なのはタイプ別接し方の知識や、
タイプ別の対応を覚えることではなく、
「こちら側の工夫で相手の反応が変わる」
ということなんですよね。
リーダーの皆さんは、
様々なスタッフの方と接して、
それなりのご苦労も多いと思いますが、
(自分もリーダー職だったので共感)
相手に不満を持つだけでなく、
ときには言い方や接し方を変えてみると、
意外にうまくいくことがあるので、
そのヒントにしてくださればいいなぁ
と思いました。
みんなで考えて、わいわいがやがやと、
楽しい研修になりました。
皆さんに前向きに取り組んでいただきました。
ありがとうございます。
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