求職者支援講座でした

今日は石巻市総合体育館で、

求職者支援講座の講師でした。

 

講座名は「適性職種診断~仕事探しの自己分析」です。

石巻地区で仕事に関する復興支援事業を行っている

インテリジェンス(石巻サポートセンター)さんの主催で、

毎月何度か行っているものです。

 

内容は(以前にも書きましたが)、

設問に回答して自分のタイプを割り出し、

今後の仕事探しに役立てていただく講座です。

 

とはいえ、石巻地区に限らず、

自分が望むような、

自分の強み生かせる求人はなかなかないものです。

 

その現状と、どう折り合いをつけていくか?

 

講座では後半に少しだけ、

そんなお話もいたしました。

 

適性は大事です。

 

ですが厳しい事を言えば、

自分に合った仕事に就きたいと思うのは、

今までのキャリアがゼロクリアされてしまう事への不安や、

その業務で一から初心者となり先輩にダメ出しされることで、

傷つきたくない気持ちの反映かもしれないのです。

 

そこに腹が座って、

何事も受け入れる開き直りが生まれた時に、

案外、状況は好転するものだと思っています。

 

次回の1/21はそんなお話をしたいと思っています。