フォローアップ研修

今日は入社3年目の皆さんのフォローアップ研修でした。

 

内容は、

①ビジネスマナー

②タイプ別コミュニケーションとメンタルヘルス

③真・報連相

です。

 

受講者が各県から参加する研修ですが、

年齢の近い同期入社の方達なので、

お互いに親近感が強くて仲が良く、

一体感のある中で終了しました。

 

でも研修は普段の業務から離れ、

学びを目的に決められた会場に集う特別な時間で、

日常とは異質な夢空間でもあります。

 

皆さんの真価が問われるのは帰ってから。

 

職場にはその職場なりのカラーがあり習慣があり、

上司がいて先輩がいてお客様がいる現実です。

そのなかで、学んだことを日常でどう実践するか?

 

それを真剣に考えながら、

お話を聞いて欲しいな・・・と思いました。


少し控えめだけど明るくてユーモアのある

素敵な受講者のみなさん達でした。

お辞儀はとてもきれいでした!