今日はT社様(電気通信工事)の
コーチング研修でした。
①タイプ別コミュニケーション
②コーチングの基本
③コーチングの演習
の3回目、③コーチングの演習でした。
今日は座学から離れ、
色々な人同士でじっくりロープレ。
普段はあまり言葉を交わす機会のない同士でも、
傾聴・承認・質問を使いながら、
仕事のテーマを深く語り合いました。
写真は発表者のお話を、
きちんと反応しながら聴くワーク。
ちゃんと頷いて聞いていると思っていても、
ビデオに撮ってみてみると、
意外にもそれがあまり伝わってきません。
つまり私達は自分が思うよりも、
「ちょっと大げさ」に振る舞わないと、
第三者には伝わらないこともあるんですよね。
どの方もアンケートの回答が素晴らしく、
興味を持って前向きに
取り組んでいただいたことがわかりました。
皆さん、今日はありがとうございます。
私達プロコーチのように、
クライアントさんの目標達成のために、
何10分も時間を取ってお話するようなことは、
通常の業務ではほとんどないと思いますが、
メンバー同士やお客様との信頼関係づくりに、
何かをひとつ生かしていただきたいです。
きっと、いい成果が得られると確信しています。
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