コーチング研修

今日はT社様(電気通信工事)の

コーチング研修でした。

 

①タイプ別コミュニケーション

②コーチングの基本

③コーチングの演習

の3回目、③コーチングの演習でした。

 

今日は座学から離れ、

色々な人同士でじっくりロープレ。

普段はあまり言葉を交わす機会のない同士でも、

傾聴・承認・質問を使いながら、

仕事のテーマを深く語り合いました。

 

写真は発表者のお話を、

きちんと反応しながら聴くワーク。

 

ちゃんと頷いて聞いていると思っていても、

ビデオに撮ってみてみると、

意外にもそれがあまり伝わってきません。

 

つまり私達は自分が思うよりも、

「ちょっと大げさ」に振る舞わないと、

第三者には伝わらないこともあるんですよね。

 

どの方もアンケートの回答が素晴らしく、

興味を持って前向きに

取り組んでいただいたことがわかりました。

皆さん、今日はありがとうございます。

 

私達プロコーチのように、

クライアントさんの目標達成のために、

何10分も時間を取ってお話するようなことは、

通常の業務ではほとんどないと思いますが、

メンバー同士やお客様との信頼関係づくりに、

何かをひとつ生かしていただきたいです。

きっと、いい成果が得られると確信しています。