フォローアップ研修でした

今日はY社さん(電気工事)

のフォローアップ研修でした。

対象は入社3年目の皆さんで、

1月から2月にかけて4回に分けて

行っているものです。

 

内容は、

・ビジネスマナー

・タイプ別コミュニケーション(メンタルヘルス)

・真・報連相

です。

 

午前はお辞儀、名刺交換、

ご訪問、来客応対のマナーなど。

午後はタイプ別と真・報連相を行いました。

 

アンケートを拝見すると、

「真・報連相の”真”とはなにか?」

というお尋ねがあり、

これについて説明が足りなかったと反省。

 

「真・報連相」は(一社)日本報連相センター

提唱している、報連相の考え方と教材群です。

私はその会員で、今回は、

その資料を使わせていただきました。

 

私は「真・報連相」のレベル表がとても好きで、

これには報連相のあり方が

非常によく表現されていると思います。

 

これを初めて目にしたときに、

一個人としてとても参考になったため、

多くの皆さんに見てもらいたいと思い、

すぐに会員になり、

講師養成講座にも参加しました。

 

主に社労士さん達に普及しているプログラムですが、

私も「真・報連相」を自分の研修項目にしています。

 

研修ではレベル表やケーススタディのビデオを使い、

皆さんに考えてもらいながら進めます。

 

Y社の皆さんは、グループ討議が活発で、

深い意見もあり、前向きに取り組んでくださいました。

 

皆さん、職場に帰ったら、

ぜひ、質の高い報連相に努めてくださいね。