今日はY社さんで入社3年目の皆さんの
フォローアップ研修でした。
新入社員として新人研修を受けて、
その後、各職場に配属されて3年。
もう一度、ビジネスマナーや、
仕事の進め方やコミュニケーションを見直し、
意識を新たに仕事に向き合うための研修です。
対象者を4つのグループ分けて、
4週連続で同じ内容で行っているものですが、
アンケートを拝見すると、今回は、
「真・報連相」の反響がよかったようです。
同じ会社の同じ年代の皆さんに、
同じ内容を提供しているのですが、
そのたびに感想の傾向が異なるので、
興味深いと思います。
今回の皆さんは、他の回よりも、
(タイプ分けで)プロモーターの割合が髙く、
そのためか、元気で活発な方が多く、
ご挨拶の声だしも、今までで一番大きかったです。
実は「声の大きさ」って大事なんですよね。
お返事でもご挨拶でも、
聞き取りやすく明快であることは、
相手の人への承認につながるからです。
内容は
①ビジネスマナー
②タイプ別コミュニケーション(メンタルヘルス)
③真・報連相® です。
今回は、真・報連相®の説明をきちんとできたので、
それによって受講者の意識も変わったのかもしれません。
研修は講師にとっても毎回勉強の場だと思います。
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