フォローアップ研修

今日はY社さんで入社3年目の皆さんの

フォローアップ研修でした。

 

新入社員として新人研修を受けて、

その後、各職場に配属されて3年。

もう一度、ビジネスマナーや、

仕事の進め方やコミュニケーションを見直し、

意識を新たに仕事に向き合うための研修です。

 

対象者を4つのグループ分けて、

4週連続で同じ内容で行っているものですが、

アンケートを拝見すると、今回は、

「真・報連相」の反響がよかったようです。

 

同じ会社の同じ年代の皆さんに、

同じ内容を提供しているのですが、

そのたびに感想の傾向が異なるので、

興味深いと思います。

 

今回の皆さんは、他の回よりも、

(タイプ分けで)プロモーターの割合が髙く、

そのためか、元気で活発な方が多く、

ご挨拶の声だしも、今までで一番大きかったです。

 

実は「声の大きさ」って大事なんですよね。

お返事でもご挨拶でも、

聞き取りやすく明快であることは、

相手の人への承認につながるからです。

 

内容は

①ビジネスマナー

②タイプ別コミュニケーション(メンタルヘルス)

③真・報連相® です。

 

今回は、真・報連相®の説明をきちんとできたので、

それによって受講者の意識も変わったのかもしれません。

研修は講師にとっても毎回勉強の場だと思います。