コーチング&タイプ別コミュニケーション研修

今日はY社の研修センターで、

入社3年目のみなさんの

フォローアップ研修でした。

内容は、ビジネスマナー、

タイプ別コミュニケーション、

真・報連相®です。

 

全体の人数を分けて、

同じ内容を4回行い、

今日はその第4回目、

つまり最終回でした。

 

今でこそ、講師として、

ビジネスマーも担当していますが、

自分はビジネスマナーが大嫌いでした。

 

元々小さなプロダクションや、

食品配達、製造スタッフ、

コールセンターオペレーターなど、

それをあまり必要としない職歴だったので、

初めて受講したマナー講座で、

上品さや美しさや女性らしさばかり強調する、

先生のトークに辟易して、

途中で帰ろうかと思ったぐらいでした。

 

見た目を重視するする価値観に反発を覚え、

「そんなことより、仕事の質でしょ?中味でしょ?」

と、心の中で何度つぶやいたことか。

 

昨日はそんな自分のエピソードもお話いたしました。

そして私がお伝えしたお話は、

自分自身が自分なりの経験や気付きを通して、

「見た目も大事だよ?」と思うに至った、

心のプロセスでもあります。

 

研修は昨日で終わりましたが、

受講者の皆さんには、

なにかひとつでも今後の行動が変わって、

仕事の質も上がる・・・

その時間だったらいいな。

 

これから権限も責任も増してくる皆さんだと思いますが、

ぜひ頑張ってくださいね。

あ、あと、敬語も、もう少し頑張ってよね(笑)