今日はY社の研修センターで、
入社3年目のみなさんの
フォローアップ研修でした。
内容は、ビジネスマナー、
タイプ別コミュニケーション、
真・報連相®です。
全体の人数を分けて、
同じ内容を4回行い、
今日はその第4回目、
つまり最終回でした。
今でこそ、講師として、
ビジネスマーも担当していますが、
自分はビジネスマナーが大嫌いでした。
元々小さなプロダクションや、
食品配達、製造スタッフ、
コールセンターオペレーターなど、
それをあまり必要としない職歴だったので、
初めて受講したマナー講座で、
上品さや美しさや女性らしさばかり強調する、
先生のトークに辟易して、
途中で帰ろうかと思ったぐらいでした。
見た目を重視するする価値観に反発を覚え、
「そんなことより、仕事の質でしょ?中味でしょ?」
と、心の中で何度つぶやいたことか。
昨日はそんな自分のエピソードもお話いたしました。
そして私がお伝えしたお話は、
自分自身が自分なりの経験や気付きを通して、
「見た目も大事だよ?」と思うに至った、
心のプロセスでもあります。
研修は昨日で終わりましたが、
受講者の皆さんには、
なにかひとつでも今後の行動が変わって、
仕事の質も上がる・・・
その時間だったらいいな。
これから権限も責任も増してくる皆さんだと思いますが、
ぜひ頑張ってくださいね。
あ、あと、敬語も、もう少し頑張ってよね(笑)
コメントをお書きください