仕事の探し方講座

2015年2月24日(火)は、

「仕事の探し方講座」というタイトルで、

求職者支援講座を行いました。

被災地の求職者支援活動を行っている、

石巻サポートセンターさんの主催で、

会場は石巻市総合体育館でした。

 

 

この内容はこれで二回目です。

講座では自分の転職ヒストリーを述べながら、

なぜその仕事を選んだのか?

どうやって見つけたのか?

採用されるために考えたこと、

そして、転職後、

「この仕事をは自分に向かない」と思った時に、

どうやって自分の心のあり方を変えて来たか?

などを、本音でお話いたしました。

 

 

私は「4つのタイプ分け」では、

プロモーターとコントローラー気質が半々なので、

入ってすぐに、「自分には向かない」とか、

「自分には無理なのではないか?」などと思っても、

目標とする相手(個人)が見つかって、

その人に追いつき追い越そうと思った時に、

どんな職種でも、やる気のスイッチが入るみたいなのです^^

 

 

もちろんこれはあくまでも「私」の場合ですが、

ご参加の皆さんも、これとはまた別に、

ちょっとしたきっかけで前向きになれたり、

考え方を変えたことで、

今の仕事や職場を愛せるようになった経験は、

お持ちだと思います。

 

 

それが自分の場合はどういったものなのか?

そのポイントを見つけて、

ぜひ就職活動や転職に活かしてほしいと思っています。