ハラスメント講座

2015年2月25日(水)は、

東磐職業訓練センターさん(岩手県一関市)で、

ハラスメント研修を行いました。

 

 

パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントなど、

職場では人の尊厳を傷つけるような言動が

行われる場合がありますが、

その基本知識や事例の紹介、

そして予防や対策などをお話いたしました。

 

 

あくまでも個人的な所感ですが、

それに近い言動の方は、

空気を読まない、読めないタイプの方も、

多いような気がします。

 

 

もしそうだとすると、ご自身の言動について、

周囲がどう感じているか、気がつかないケースもあるかも。

そこで重要になって来るのが、

上長の方からの働きかけや、職場としての配慮です。

 

 

判例でも、会社としての対応・対策がまずかったために、

判決が重くなるケースがあるようです。

資料を作成しながら見つけたサイトで、

「何もしないのは加害者に加担しているのと同じ」

という文章を拝見して、まさにその通りだと思いました。

 

 

研修ではその言葉をぜひ知って欲しいと思い、

ご紹介させていただきました。

 

 

皆さんには大変熱心に聴いていただき、

終了後にお話をしにきてくださった方もいらっしゃいましたが、

お昼時間に入ってしまい、あまり長くお話しできませんでした。

ご質問があればこのサイトのフォームなどで、

ぜひ個別にごお尋ねいただきたいと思いました。