求職者支援講座でした

本日(2015年3/3)のお仕事は、

石巻市総合体育館で、

求職者支援講座の講師でした。

一昨年の12月から担当している講座で、

開催自体はもう30回ぐらいになると思います。

 

 

設問に答えて自分のタイプを集計し、

自己認知(自分の強みや弱み)を意識すると同時に、

それを求職活動にどうつなげていくか?などを、

自分の体験と照らし合わせながらお話します。

 

 

今日はいつもより少し少な目の参加者さんでしたが、

私の考え方の土台になっている言葉のひとつに、

「世の中に偶然派はない」というものがあります。

つまり、すべては「必然なんだよ?」ということです。

 

 

だからきっと、本日ご参加の皆さんにとっては、

まさにこの人数が適正で、この人数だからこそ、

そしてこのメンバーだったからこそ、

得るものが必ずあったと思うのです。

 

 

いつも終了後に思うんですよ。

皆さんの役に立てたかな?

いいヒントを掴んで帰ったかな?って。

少しでも結果につながればいいな、って。

 

 

ご参加の皆さんには、ぜひこれを機会に、

自分を好きになって、

強みを生かした就職活動をして欲しいです。

それが私の願いなんですよね。