DiSC+コーチング研修でした

昨日と本日2015年3月20日は、

DiSCとコーチングの研修でした。

プロジェクトマネージャー向けの研修で、

昨年に引き続き今回が2回目です。

 

普段、研修生の皆さんと接している

教官の方達が対象で、

そのためか、どの方も視点が鋭く想像力があり、

会話も非常に活発でした。

 

同じ研修をほかで行っても、

なかなか答えがでない課題に対しても、

正解が必ず出てきて驚きました。

 

今回は昨年と少し異なり、

Sの割合がとても高く、

全体的に暖かく穏やかで、

その中で、少数派のDやiやCの方が、

会場を沸かす個性を発揮してくれました。


感想アンケートを拝見すると、

「i」の高い方は「おもしろい」「楽しい」といった

感情表現が目立ちますが、

「S」の方からは

「(ロープレは)テーマを指定して欲しい」など

具体的な指示を望む声があり、

読んでいて”なるほど感”が一杯です。


こういったところもDiSCの面白さですね。

 

参加者は公務員の方達ですが、

数年おきに転勤があり、

日本全国を回っているとのことです。

 

環境の変化に柔軟で、

人間関係の構築にも慣れていらっしゃる皆さんの、

底力を今年も痛感した研修でした。

 

皆さん、ありがとうございます。