「ニーズの引き出し方」研修でした

2015年3月22日(土)は、

ある協会の会員さん向けに

「ニーズの引き出し方」の研修を行いました。


相手のニーズをうまく引き出せない背景には、


「言葉をその通りに受け取って何も疑わなかった」

「気づいていたが話しが長引くのが嫌だった」

「自分にとってマイナスの話なので聴きたくない」

「聞いても話をどう展開させたらよいかわからなくて…」

「うまく引き出せる語彙が見つからない」


など、色々な理由があると思います。


研修ではそんな自分の経験も踏まえて、

引き出し方や尋ね方などを中心に、

お話をしました。


私自身もあとになってから、

「あっ!!そういえばあのときこんな風に言っていた…」

と、相手の言葉の真意をうまく

キャッチできなかった経験が多々あります。


自分の経験上、サインは必ずあると思うんです。

それにいかに早く気づき、言葉にして相手に伝えて、

お互いに同じ方向を向いて話ができるか?

そこがポイントだと思います。


私は今も失敗があります。

皆さんと同じ目線でお伝えできたらいいな、

と、思いました。