接客マナー講座でした

2015年3月24日(火)は、

「接客マナー講座」の講師を務めました。

石巻サポートセンターさん主催の公開講座で、

被災地求職者支援活動の一環です。


真ん中の写真は水戸黄門の一場面を見てもらっているところ。

たった10秒の会話の中に、

「ご老公様、◯◯でございます。」

「夜には◯◯を差し上げます。」

「どうぞ召し上がってください」

と、敬語がたくさんちりばめられています。


敬語は言語なので、

家におじいちゃんおばあちゃんがいて、

こういった時代劇を日常的に見て育った人や、

お母さんが韓流ドラマ好きで(笑)、

王様と家臣の会話をよく耳にした人は、

特に意図しなくても、

敬語の言い回しが自然に耳に入っていて、

得意・不得意はその辺の差だと思うんですよね。


だから「国語が苦手」なのとは別だと思うんです。

講座ではそんなお話もしましたよ。