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研修の内容

コーチング・コミュニケーション・対人スキル

コーチングは相手の自己変容を促し成長させる心のあり方とその進め方です。助言や指導で自分の手法や価値観に従ってもらうのではなく、相手が自分で考え工夫し努力し主体的に目標達成に取り組めるように関わるコミュニケーションです。コーチングの各スキルを対人関係に応用し、コミュニケーションや対人スキル研修に展開しています。

「傾聴」「承認」「質問」のコーチングスキルや、信頼関係を築く声掛け・会話、言いにくい事柄の伝え方や自己主張・アサーションなどを、ワークや演習(ロールプレイング)中心に実践的に学んでいきます。相手の話し方や態度から感じた心地よさや違和感などが自分にフィードバックされ、実際の人間関係に生かされていきます。(詳しくはこちら)

 

研修の特長

演習(ロープレイング)ワーク中心の内容です

相互フィードバックを重視し相手の感覚も認め受け入れる練習をします

意見や感想を自由に発言できる雰囲気づくり

発表者を認め承認する姿勢(心構え)を指導します

 

コーチング研修の一例(2日間コース)

※PDFはこちらからダウンロードしてください。

テーマ一覧

コーチングの基本解説・目標設定・アファーメーション・傾聴・承認・質問・共感・話し方・効果的な面談・フィードバック・ティーチング・部下指導のポイント・ローパフォーマーの育成・ロールプレイング指導 など

導入例

  1. 単独で「職場研修・医療従事者研修・相談業務研修・福祉スタッフ研修」「社風改善研修」
  2. 時間や内容を調整して3時間~1日(6~8時間)の単独研修
  3. ビジネスマナーと組み合わせて「営業担当・接客スタッフ研修」
  4. DiSCまたはタイプ別コミュニケーションと組み合わせて「リーダー・指導者・中堅社員・育成担当者研修」
  5. 真・報連相®と組み合わせて「指導者・管理者・リーダー研修」
  6. 各研修と組み合わせて「年間研修」など