年間研修・コース研修の一例
クリニック様 ビジネスマナー&チームビルディング研修
内容 | 全職員研修×全5回 + 個人コーチング(ハングアウト使用)×全5回 |
期間 | 4か月 |
所要時間 | 研修2時間、コーチング1時間 |
スケジュール | 研修Ⅰ→コーチングⅠ→研修Ⅱ→コーチングⅡ→研修Ⅲ→コーチングⅢ→研修Ⅳ→コーチングⅣ→研修Ⅴ→コーチングⅤ(研修と振返りの個人コーチングを交互に実施) |
研修テーマ |
Ⅰ「コーチング基本」 Ⅱ「コーチング応用」 Ⅲ「ビジネスマナー」 Ⅳ「電話応対」 Ⅴ「目標設定と課題解決」 |
10名以内のクリニック様向けに、院内スタッフのマナー向上とチームビルディングを目的に企画いたしました。チームビルディングに関してましては、①「コーチング」で相互の接し方を学び、②研修というイベントを通じて共に同じ時間を共有し合い、③二人一組で行うロールプレイング(演習)を多く取り入れることで、スタッフの皆さん同士の距離が近づき、効果を生み出しています。個人コーチングは指導者の方が対象です。
ショップスタッフ様 スタッフ個人コーチング(面談)
内容 | 全スタッフ×全6回 + ミーティング同席×2回 |
期間 | 3か月 |
所要時間 | 個人コーチング1時間、ミーティング同席1時間 |
スケジュール |
Ⅰ第1回 個人コーチング(全スタッフと個別に) Ⅱ第2回 個人コーチング(全スタッフと個別に) Ⅲ第3回 個人コーチング(全スタッフと個別に) Ⅳ第4回 個人コーチング(全スタッフと個別に) Ⅴ第5回 個人コーチング(全スタッフと個別に)+ミーティング同席 Ⅵ第6回 個人コーチング(全スタッフと個別に)+ミーティング同席+講評 |
コーチングテーマ |
スタッフの皆さんのそれぞれの目標と解決に向けての面談 |
スタッフの皆様へ個々にコーチングのご依頼を受けて企画いたしました。スタッフの皆様、ひとりひとりに仕事での目標を出していただき、その達成に向けて障害を乗り越えるためのコーチング(面談)を丹念に行いました。経営者の方へフィードバックする項目としない項目を事前に話し合って決め、一定の守秘義務を守りながら行いました。